fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちらです。

PhotoGrid_1427456389908.jpg

3歳以上のお子さん対象のおもちゃのひろば。
ほっとのおもちゃでのんびり遊んでほしい!と先月から月に一回開催しています。

3時のおやつタイムの後、手作りおもちゃの紹介をします。
今月は『片栗粉あそび』。合わせて小麦粉粘土も作りました。

片栗粉に水を入れて混ぜるとどろっとした液体になった後、沈殿した泥のように固まります。
それを触ると面白いんですよ!これは経験した人にしかわからない感触。

お子さんよりもお母さんたちが大興奮!
『これ面白いですね~』とずっと楽しんでくださいました。

普段幼稚園に入る前のお子さんを対象にしていることが多いので、紹介したくてもできない遊びやおもちゃが実はたくさんあるんです。
近所の親戚のおばちゃんちに来るような感覚で遊びに来て、お母さんとママと一緒に遊んで帰る…そんな場を創れたらと思っていますのでぜひお出かけくださいね。

「3歳からのおもちゃのひろば」。
次回は4月24日(金)14時~17時に開催します。
手作りおもちゃはビューン飛行機。もしかしたらそのほかいくつか飛ぶおもちゃを紹介できるかな?
今回いらした方に申し込み不要の方が来やすい!というご意見をいただいたので4月は当日いきなり参加もOKとしてみます。
しかし、準備の関係もあるので出来たら事前にお申込みいただけると嬉しいです。
申込み無しでいらっしゃる場合3時半までには入室してください。(これから行きます!とほっとにお電話いただいてもいいです。電話番号⇒042-519-6480)
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.