今年も一年ありがとうございました。
たくさんの出会い・お付き合いがありました。
初めてほっとを訪れてくださった方もたくさんいましたし、年間を通じて毎月1,2度顔を見せてくださる親子さんも増えました。
「ここに来るとなんだかホッとします。」
「肩の力が抜けて、なんだか元気になれます。」
「ここを見つけられてよかったです。」
なんて声をいただくと私の方が元気をもらいます。
ご主人のこと・お姑さんのこと・子育てのこと、いつの間にかいっぱいいっぱいになっていたママがひとしきりしゃべって、いらしたときより少し笑顔になって帰られたり、ママ同士お茶を飲んで楽しそうにしてらっしゃるのを見ると、私の夢だった
『近所の親戚のおばちゃんのうち』のような居場所になりつつあるのを感じます。
「子育てには子どもにも親にも仲間が必要。子どもが健やかに育つにはママも健やかであることが大事。」
この私の思いを共有して、ほっとで企画をしてくださる講師の方も増えてきました。
ほっとはOPENして2年4か月。
人でいえば個性が見え始め、その子らしさが見えるようになる2歳です。
ほっとも子育て応援PLACEとしてここならではの個性が見えるようになる時期かもしれません。
今ほっとに来てくださっている方の声を大事にしながら、成長していくお子さんや親御さんに合わせた企画や場をどんどん生み出してゆきたい。
そして「ほっと」に集う方々が緩やかに繋がって、この街で育つ子どもたちの大きなゆりかごの様な仲間になっていけたらと願いつつ活動を続けていきます。
来年もどうぞ「親と子の自由空間ほっと」のことをよろしくお願いいたします。
追伸:1月のほっとだよりは元旦にアップいたします。
スポンサーサイト