fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.11.15/ 18:20(Sat)
お天気に恵まれ、総勢20名でお芋ほり! 楽しんできました。

最初は見ているだけだった2歳さんもだんだん土の中にお芋が入っていることが分かってきて、やった~!!
2014-11-15-18-00-23_deco.jpg
土と戯れるのが楽しくなって寝転がって掘りはじめる子も…
DSC_4713.jpg
今年のお芋は深いところにできているのが多くてちょっと大変だったけど、みんなたくさん掘りました。
DSC_4714.jpg DSC_4715.jpg
大根収穫もしましたよ。短めの大根なので子ども1人でも大丈夫。うんとこ、どっこい、しょ!!!
DSC_4718.jpg DSC_4719.jpg DSC_4721.jpg
小学生さんは楽々、収穫。
DSC_4723.jpg

雲一つない秋空の下。土との時間を楽しみました。
土と戯れていると、不思議と大人も子どももイライラが吹っ飛んじゃうんです。
だれも怒らず、顔や手が泥だらけでもニコニコ。
大根収穫でしりもちついてもニコニコ。
こんな風に親子笑顔で過ごせる時間のそばにいられて私もとっても幸せでした。

持って帰った後は、土を取らずに数日干すと甘みが増します。
出来れば、土を落とし洗う所もお子さんと一緒に楽しんでください。そしてお料理して食べる!
ぜひぜひ全部の工程を親子で楽しんでほしいと思います。

再来週の土曜日(29日)には、「食育講座 いももっちーを作ろう!」という企画があります。
2歳以上のお子さんが参加できます。(保護者同伴の事)よろしければぜひどうぞ!

現在ほっとで参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
問い合わせ・申込みはこちら⇒○○○
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2023 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.