fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoFancie2014_10_17_17_39_49.jpeg
久しぶりの保育付ママ講座。
今日は『アロマ』についてお勉強+体験しました。

生活の中へどんなふうに取り入れるか教えていただき、ハンドバスとアロマクレンザー作りもできちゃう超お得講座。

私は見守り保育の保育士として同室にいましたが、かわいいお子さんたちと遊んでいてあまり講座の中身を聞くことはできませんでした。(ちょっと残念。)

でもでも、お子さんたちがとってもかわいかったから良いんです。
はじめましての男の子との女の子。
最初はちょっと距離があったけれど、お互いの存在は気になる2人。
少しずつ近寄って、私を間に挟みつつあそびはじめました。
1時間くらいたった時には『あそぼ!』『いいよ!』なんて声かけあうようになっちゃって…。
最後には二人でお人形をおんぶしながらおままごとする仲になってしまいました。

こういう瞬間に立ち会えて、とっても幸せでした。

参加した方の感想は…。
・今日はいつもの生活にすぐ取り入れられる方法をいろいろ教えていただき良かったです。
・アロマオイルの使い方が分からずにいましたが今日使い方やブレンドのやり方が分かったのでこれから上手に使えそうです。
・今まで自己流で使用していたアロマですが、ヒロコ先生のレッスンで基礎を学ぶことができました。
・今日は子どもも一緒にハンドバスをしたり、ほっこり癒されました。

皆さん楽しんでくださってよかったです。

現在ほっとで参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
問い合わせ・申込みはこちら⇒○○○
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★    
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2023 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.