fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_2674.jpg 2014-08-01-22-54-57_deco.jpg

中野にある芸術研究所で保育の現場の方向けの講座をしてきました。
名付けて
『科学を探る?サイエンスおもちゃ』。

毎年6月下旬に参加者の募集が始まるのですが今回も早々に満員御礼となり、芸術研究所さんの広報力に驚くばかり…。
若い先生がほとんどですが、ちらほらと大ベテランの先生もいらっしゃるので緊張しながら4つのおもちゃの作り方をお伝えしてきました。

私が何より伝えたかったのは、
『サイエンスは日常にあふれている。不思議だな?どうしてだろう?とちょっと立ち止まって考える時間を作るのはサイエンスへの興味の芽を育てること。先生方はその担い手でもあるんですよ!』
ということ。

皆さんとっても熱心にメモを取りながら100分間集中してくださいました。
終了後感想をいただきましたが、皆さん満足いただけたようでほっとしています。

また来年、講師として読んでいただけるよう修行に励みます!!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.