FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012.11.20/ 19:41(Tue)
IMG_0702.jpg
今日いらしたのは3組のお客様。
お子さんの月齢も近くて、すぐにママ達も会話も始まりました。

そのうち1組はなんと名古屋からのお客様
来年春にこちらに越してくる方だそうで、新居探しと保育園探しの合間に1時間半ほど立ち寄ってくださいました。
ブログを書いているのだから遠くの方が『ほっと』のことをご存知でも決しておかしくはないのですが、
インターネットってすごいわ~。

IMG_0701.jpg
IMG_0703.jpg
ハイハイ真っ只中の3人の赤ちゃん。なんとなく存在を感じながらそれぞれに遊びを楽しんでいました。

今日のママたちは『ほっと』に置いている布おもちゃに興味津々。
『作ってみようかな』と写真と撮っていました。
ペットボトルの蓋を入れていく『ポットンおもちゃ』を前回見て、
「実際に作ってみました!」というママもいてちょっと感動
一度きりじゃない、「ほっと」でつながりのある出会いがあることがとても嬉しいのです。

1人は『舐め舐め期』を少し過ぎたお子さん。前回きてくれた時はなんでもすぐに口に運んでいたけれど、今回はじっくりさわって眺めてからちょっとお口へ…。
もう1人は『出すのが大好き期』。本棚から全部本を出したり、箱から全部おもちゃを出したり…。
最後の1人は『入れるのが大好き期』。いろんなおもちゃをどんどん缶の中に入れたり、かごに入れたり…。

子どもは繰り返しが大好き。
何度も何度も同じ事を繰り返し、いつの間にか
『あれ?そういえばこのごろ舐めないね?』
『目を離すとすぐティッシュを出しちゃってたけどこのごろいじらないわ』
『知らないうちにゴミ箱や棚に小さいものを隠されて困っていたけどもうしなくなったかも…』
と一つの時期を卒業していきます。

今、何でも舐める!何でも出す!何でも隠す!何でも投げる!…と嘆いているママ。2ヵ月後にはちゃんと卒業しているから安心して大丈夫!どうかとことんやらせてあげてくださ~い。(その時には別のブームが来ていると思うけどね)みんなそうやって大きくなっていくんですよ!

最後の『みんなで遊ぼうタイム』は
○タオルを使った身体遊び
○お子さんの身体にさわって歌う手遊び歌
○本を2冊
ここで知った遊びをおうちでも楽しんでもらえたら嬉しいです!

名古屋のママも昭島にお引越ししていらしたら、また是非お越しくださいね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.