fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日は母の日。
午前中は『ママに一人の時間をプレゼントしよう!』という企画に、パパが3名参加してくださいました。
小さいお子さんを持つパパ。ママ抜きでこういった場所に来るのは勇気のいることだと思います。
奥様に背中を押されたのだとは思いますが、とっても和やかな良い雰囲気のパパばかり。

お子さんたちは、いつもママに連れられてほっとに来ているので顔見知り。
最初は少し硬い感じでしたが、すぐに落ち着いて遊び始めました。
DSC_2685.jpg

そこで
『ママへのプレゼントを作る!というミッションがあるのです!』
と説明。

今回お手伝いいただいたのは元パティシエの今橋さん。
コーヒーを飲みながら説明を聞くパパたち。(なんだかとっても楽しそう。)
DSC_2686.jpg

最初はパパだけでやっていましたが、自然にお子さんも参加して、楽しいworkshopに…。
PhotoFancie2014_05_11_20_03_33.jpeg

2時間という短い時間でしたが、ママたちはお1人様タイムを楽しむことができたかしら?
大きいパパと小さいお子さんが片寄せあってクッキーに絵を描いている様子はとってもほほえましくて、
パパ同士が打ち解けて子育ての話をする時間にもなってとても嬉しかったです。

最後の10分程度は、ちょっとした身体遊びの紹介とエプロンシアター。
パパと身体をくっつけて遊ぶ、お友達も同じことをして一緒に笑い合う。
そんな時間もパパが父親であることを楽しんだり、わが子をより一緒愛おしく思うことに繋がるのでは??

子育てをママと共にやっていきたい!と思っているパパは多いはず。
そんなパパが、親子の時間を作る機会をこれからもつくっていきます。

来月には畑の収穫体験の会を週末に企画しています。こちらはかぞくで参加OK。
近日詳細発表予定です!!斯うご期待!!


現在参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
お問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2023 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.