FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第2土曜日午前中は『おもちゃの広場』の日なのですが、今日は『ほっと』を飛び出して、さつまいも掘りに行ってきました。
秋晴れのいいお天気!!
IMG_0628_convert_20121110224323.jpg
東京とは思えない?広くて立派な畑。
IMG_0629_convert_20121110224408.jpg
全員がそろうまでの間、私が用意した本を参加者のお母さんがみんなに読んでくださいました。
さつまいもが育つ様子を書いた本です。
IMG_0630_convert_20121110224448.jpg
お芋が土の中でどんな風に育ったか、しっかりわかった様子。
いざ畑へ!
目隠し入り全体mm1352555558
家族みんなで一緒に掘るぞ~!
IMG_0634_convert_20121110224854.jpg
今年のお芋は大きくて長い!!土を深くまで掘らないと掘り出すことが出来なかったけど、力を合わせてがんばりました!
見てみて!大きいでしょう!?
目隠し入り親子mm1352555680
主催者の私もびっくりするほど皆さんよく掘りました。
どのおうちも8キロ~10キロお持ち帰り。

☆すごく楽しかった~!
☆(砂場が苦手な2歳の)下の子が土で汚れても大丈夫になりました。
☆天気も良く、芋も大きく大満足です。やっぱり外はいいですね。
☆初めて芋ほりをしてとても楽しかったようです。
☆土に触れることがあまりないので良い機会になりました。
☆パパも参加できて良かったです。

と嬉しい感想をたくさん戴きました。

ほっと運営主の私、実は食育指導士の資格も持っております。
子ども達が大人になったときに、美味しく食事を作ったり食べたりする人になってほしい!
健康を保つのに必要な食事を自分でチョイスしていける人になってほしい!という思いがあります。

そのための一歩として、収穫の体験はとても良いことの気がするのです。
しかも家族での体験。きっとこのお芋が食卓に上る時、
そのお料理を食べながら、お芋を掘った時のお話を家族で楽しんでくれることでしょう。
そんな小さな積み重ねが『食』を楽しく大切にできる心根を育てるのではないかな?

今日食べなかったお芋はお話したとおり、土をつけたままお日様に干しておくと甘さが増しますよ!
皆さん、たくさん掘ったから回りの方におすそ分けしたり、いろいろな形で長い間楽しんだり出来そうですね。

秋晴れの空の下、とても楽しいイベントとなりました。
明日11日は13時~16時まで『ほっと』で『おもちゃの広場』です。
休日しか来られないという方も、雨が降りそうだけどちょっと外に出掛けたい!という方もぜひいらしてください。待ってま~す。
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.