FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご自身のおっぱいを使って石鹸を作るworkshopが開かれました。
危険な薬品を使うシーンがあるので、お子さんは置いてきてください、とお願いした企画。
子どもを見てくれるを言っていたパパさんがお仕事になってしまいキャンセル…という方もあり残念でしたが、お二人のママさんが参加してくださいました。

まずは自己紹介。
DSC_2090.jpg

いよいよ作ります。
理科の実験のような、調理実習のような…。
ママたちにとっては久々のお子さんのいない大人の時間。おしゃべりも楽しい!!
DSC_2094.jpg DSC_2097.jpg

DSC_2100.jpg DSC_2101.jpg

石けんは今日すぐ使えるわけではなく、この後4週間熟成期間に入ります。
使える日が楽しみ!!
DSC_2105.jpg DSC_2107.jpg

終了後は講師の十川先生が用意した「タンポポ珈琲」と「お手製ケーキ」でお茶タイム。
和やかで楽しいひと時でした。
DSC_2109.jpg
小さい子どもと毎日過ごすママにとって、子どもと離れての時間は何より嬉しい時間。
お仕事でお疲れでしょうに、子どもたちとお留守番をしてくださったパパさんに感謝です。
ちょっと離れた後は、子どもにもパパにも(いつも以上に)優しくなれるので、これからも時々こういう時間に協力お願い出来たら嬉しいな

そういえば今週の金曜日[21日(金・祝)]は大人対象のworkshop『カカオ豆からチョコレートを作ろう!』です。
今日のお返しにパパさんだけ、もう一度ママに一人時間をプレゼントでママさんだけの参加はいかがでしょう??
28日(金)には家族で参加OKの「春を見つけよう散歩」(お外で遊ぼう企画)もありますよ!
家族全員がストレスフリーの生活を送るというのはなかなか難しいですが、協力し合ってバランスよく時間を組み立てられたら素敵ですね。

今日参加の方もとても楽しかったようで、またぜひ『石けんづくり』のworkshopを開いてほしい!と十川先生とお話をしました。石けんは母乳を入れなくてももちろん作れるので、いろいろなタイプの石鹸づくりをまた教えていただきたいと思います。今日の所は季節に一度くらい企画できたらいいね!とお話ししました。
『おっぱい石けん』の会も今回残念ながら欠席となった方、今日の都合はつかない…とあきらめた方がいらっしゃるのでもしかしたらもう一度くらい企画できるかもしれません。ご希望ある方いらしたら日程調節しますので下記申込フォームから「問合せ」にチェックを入れご連絡をください

申込みフォームは⇒○○○
企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.