FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012.10.23/ 21:00(Tue)
今日は雨。開店休業だ~!と思っていたら、早くも常連さん?という感じで通ってくれている2歳のお子さんがママと一緒に来てくれました。

このお天気で午前中は公園に行けず、雨が止んだ隙に『ほっと』まで歩いて来てくれたとの事。
そんなふうに思い出してくれて嬉しいです。
お子さんもこの場所にすっかり慣れて、棚の中から目当てのおもちゃを自分で出して遊ぶように
ママも少し離れてお茶を飲むくらいは出来るように
IMG_0432.jpg
お茶もそろそろ温かいものを飲みたいな~と、紅茶を入れて(お子さんは麦茶ね。)
コースターも衣替え。

遊びが途切れた時に、このお子さんなら楽しめるかも…とスティッキーというゲームをご紹介しました。
IMG_0433.jpg
IMG_0435.jpg
サイコロで出た色の棒を順番に抜いていくゲーム。
ちゃんと理解して慎重にやっていました。
ママの分と私の分のサイコロを振る係りも担当

いろいろ遊んだ中で一番喜んだのは座布団を長く並べてやる、ケンケンパッ。
まだケンケンは出来ないんだけど、お口で
『ケンケンパッ!』
といいながら両足とびする様子がとってもかわいくて…。なんどもなんども繰り返していました。

本や紙芝居が好きなこのお嬢さん。
IMG_0438.jpg
今日選んだ本と紙芝居もじっくり楽しんで見てくれました。

お天気が悪いとどうしても閉じこもってしまうけど、レインコートを着て長靴を履けば、子どもは雨の日が憂鬱なんて事は全く無いのです。
最後『帰りたくなーい』って泣いちゃったけど、また遊びに来てね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.