暮れも差し迫った27日。
お子さん対象のお正月用フラワーアレンジメントの講座が開かれました。
最初に講師の加藤先生のお話を聞きます。
使うお花の名前や、茎を切る時の注意点、オアシスに刺すやり方等丁寧にお話しくださいました。
子どもたちも真剣!!

今回は松を切るのにみんな悪戦苦闘。枝を握ると痛いんですよね。
でもそれも勉強。お母さんと協力しながら頑張りました。

全員上手にできました。
生花の素晴らしいところはひとつとして同じものはないというところ。
枝ぶり・実の付き方・生け方で、みんな少しずつ違ういけばなが出来上がりました。
お正月の間ずっと楽しめるとのこと。大事に持ち帰ってくれました。

お子さんからいただいた感想は…
○はぼたん(葉牡丹)が楽しかった。
○さすのがたのしかった。
○松がちくちくしました。
○去年よりうまくできた!来年も今日よりうまくやりたい。
○お花のアレンジメントはつぎもやってみたい。
付き添いのお母さまからいただいた感想は…
○お花屋さんになりたい!と言っている5歳の娘。とても楽しんで自分の出来に満足していました。
○昨年に続き2回目の参加です。楽しく良い体験ができました。
など。
お花を好きになってほしい!
お花を生ける楽しさを知ってほしい!
そして、花を活け、新年を待つという日本人的な心の持ち様を知ってほしい!
と思いつつ、加藤先生に開いていただいているこの企画。
参加した子はとても楽しそうだったので、また何かお願い出来たら嬉しいと思います。
来年以降の参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
スポンサーサイト