fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年の目玉企画、『おままごとキッチンを作ろう!』WS2回目。無事終了しました。
見てみて!!
今回も素敵にできたでしょう??
DSC_0597.jpg

オーダーをいただいたとおりにカットしてきてくださったパーツを組み立てて、オイルを塗って…。
お父さん一人、お母さん二人。丸一日集中してやりとげました。
DSC_0555.jpg DSC_0550.jpg

DSC_0556 (1) DSC_0558.jpg

DSC_0562.jpg DSC_0567.jpg DSC_0582.jpg

・こんなにも集中して手を動かしたのはいつ以来だろう? 集中する時間って大切!
・色塗り楽しい!
・電気ドリルの感じ好き!
・普段やっている仕事とは違う感覚が面白い!

そんな声をいただきました。
このキッチンづくりをお父さん・お母さん自身が心から楽しんでいるのが伝わってきました。
『子育てを楽しむ!』っていうことには、こういう一面もあるのかもしれませんね。
『親という立場だからこそ楽しい!』『普段仕事や育児で忙しいからこそこの時間の貴重さがわかる!嬉しい!』
そんなオーラを感じる一日でした。

最後に、今日の日付や作った方・お子さんの名前など、丁寧に刻印していらっしゃいました。
DSC_0586.jpg DSC_0592.jpg

お別れの前に集合写真!作業を見学に来たお母さんとお子さんも一緒にパチリ!!
(皆様に許可をいただいてお顔を出しています。)
DSC_0595.jpg

写真一番左が、今回講師を引き受けてくださった、家具工房『くうちん工房』をなさっている大川さん。
昨年知り合ってから、ぜひお願いしたい!とじっくり話を進めながら実現したこの企画。
大満足のものが出来上がりとても嬉しいです。
またいつか、こんな風にお子さんがずっと使うものを親が作るワークショップを開催したいです。
参加者のみなさん・大川さん。ありがとうございました。

現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆ 
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.