fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.12.07/ 19:46(Sat)
12月最初の「おもちゃの広場」。
元保育士さんの大空さんがボランティアに来てくださいました。

乳児や1・2歳さんのクラス担任もなさっていた大空さん。やっぱりお子さんに大人気。
初めてのお姉さんにちょっと人見知りしていたお子さん達もすぐにいっしょに遊んでもらっていました。
DSC_0534.jpg DSC_0541.jpg
首が座る前の赤ちゃん抱っこもばっちり。(2枚目写真左端が大空さんです!)

遊んでくれるお姉さんがいるだけで、ママたちはちょっとゆったりできるようで、
「ころころサンタ」や「トランスパレントの折り紙」を皆さん楽しんでいかれました。
DSC_0533.jpg DSC_0537.jpg

DSC_0548.jpg DSC_0535.jpg

今日、いらしたお母さんから嬉しいお言葉をいただきました。
・児童館等ではこんな風に集中して遊ばないです。
・ここのおもちゃだとゆっくり遊べるのかな?
・(他市からいらした方)自分の市だと「お弁当は手作りのものを持ってきてください。」と言われてしまうんです。それだけでハードルが高くなってしまって。

昭島市をはじめ、どこの地域でも無料の子育て広場があります。
そんな中、一回700円を支払う「ほっと」までわざわざ来ていただけること。感謝しています。
いらした方がご自身のペースでゆったりと遊ぶ時間を楽しんでいただけるよう、
ちょっと嬉しい親子のspaceを作っていきたいと思いました。

12月のお出掛けはちょっと寒いけれど、今から出不精になっていた1月2月が大変。
お外に出かけるとお子さんの不機嫌もすっきり治ることもあります。
今月の「おもちゃの広場」はあと3回。10日(火)・20日(金)・25日(水)です。
どうぞお出かけください。

現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆ 
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.