fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1歳半から4歳くらいのお子さんをお持ちのママ対象に開かれているごはん倶楽部。
毎回定員いっぱいの申し込みをいただく人気企画です。
今日は『ランチプレート』
・鶏肉と鮭の洋風煮込み
・白菜とツナのサラダ
・アボガドと漬けマグロのオープンサンド
その他ちょこちょこ。。。
DSC_0210.jpg
最初、たっぷりお皿にのっていたお食事が…
mm1384757994.jpg
ペロリ!! 今日は皆さんとってもよく食べました。

レシピを考え材料を用意してくださるのは管理栄養士の渡部さん。
ご自身も5歳と2歳の男の子を育てている最中の現役ママです。
体に良いものを食べさせたいけれど、なかなか手間をかけられないし一日3度の食事作りは正直大変というママたちの気持ちをよくわかってくださいます。

渡部さんとお話ししていたのは、『ごはん倶楽部』のように入園前の子どもが大勢で食事をする機会を月に一度持つというのはとっても良いことだよね!ということ。
親が作ったものではないごはんを、同じ年頃の子と一緒に食べると、わが子の食事をとる様子がちょっと客観的にみられるし、レパートリーも広がるし、子どもにとってもいい刺激がいっぱい!!

今日いらしていたのは皆さん何度か『ごはん倶楽部』にいらしたことのある方だったので、
『今までの会で作ったものをおうちで作りましたか?』
と伺うと皆さんそれぞれにお気に入りを見つけていらっしゃるようでした。

次回は12月16日(月)10時半~12時半
『クリスマスのおやつ』
を作ります。参加費は親子で2000円
(見守り保育付・お子さんと一緒にご参加ください。大人だけで参加の場合は1200円です。)
お子さんにもお手伝いの場面があるかもしれません。

お食事時(どき)の企画なので、簡単で栄養満点な一品ランチも一緒に作っていただきます!!

あと数名、空きがあります。
お申し込みはこちらからどうぞ
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.