fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ちょっとぐずついたお天気でしたが、お外で遊ぼう!『秋野菜収穫+すいとんづくり』を無事開催することが出来ました。

開催に協力してくださったのは武蔵村山のひるま農園さん。
お庭におーきな銀杏の木のある、一歩入ると深呼吸をしたくなるような農園なんです。

まずはすいとんづくり。すいとんの小麦粉もひるま農園さんで栽培した小麦で作った地粉です。
DSC_0101.jpg DSC_0103.jpg

お手手に粉がべたっとつく感覚が嫌で泣いちゃう子もいましたが、それも経験。
5歳のお子さんはだんだんと粉が手から離れてまとまっていく様子も感じることができたようです。
DSC_0104.jpg

あらかじめ作っておいてくださったお汁に、できたすいとんを投入!
mm1384255911.jpg mm1384255973.jpg
耳たぶのようなすいとんを触ったり、
ふたを開けたお鍋から鼻をくすぐるようなおいしそうな匂いがしてきたり、
熱いお汁の上に手を持っていくと手が熱さを感じたり。
知らないうちに五感をいっぱい刺激するのが『食』の良さ。

すいとんを煮ている間に、いよいよ野菜の収穫!!
DSC_0117.jpg DSC_0115.jpg
大根・かぶ・ピーマン・水菜を収穫。(私はすいとんのお鍋の火を見ていたので写真がすくなくて残念

収穫を終えて、お部屋に帰ると『すいとん』が完成!!ジャジャーン
DSC_0119.jpg mm1384256602.jpg

食後にキウイの収穫もして大満足!!自分達で採った野菜はみんなで分けて、
ピーナツかぼちゃやゆずのおまけもつけていただいて、たくさんのお土産になりました。
DSC_0125.jpg DSC_0126.jpg

9月から月に一回開催してきた『お外で遊ぼう!』企画はしばらくお休み。また春になったら再開する予定です。

そのほか、現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆ 

スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.