FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもの『不思議だな?』『どうしてだろう?』という気持ちを育てるサイエンスクラブ。
今日は『ビックリ動きを科学しよう』と【振り子マジック】【衝突エネルギーの実験】を行います。

こどもって知らないこと・面白そうなことには食いつくんですね。
講師の矢原先生がちょっと10円玉を出しただけで、この食いつき!
DSC_0827.jpg
『何が始まるんだろう?』
と目で・耳で、できれば触って!と五感全体で吸収しよう!をしている時の子供たちの空気が大好き!

振り子の実験、きつつきおもちゃ作り。
DSC_0828.jpg
DSC_0835.jpg

最後は薬のカプセルに鉄球を入れて、動きを楽しむ『ピコピコ星人のおもちゃ』作り。
年長さん~2年生。みんな楽しんでいたようです。
『ピコピコ星人』おもちゃづくりで子どもたちが描いた絵。
PhotoFancie2013_10_31_21_24_38.jpeg
この写真は男の子の絵が多いかな?
どの子ものびやかに描いていて、緊張した様子ではないのがとても嬉しいです。

さて、大好評の『5才からのサイエンスクラブ』。
講師の懐妊に伴い、次回11月28日の会をもっていったん終了となります。

たくさんの参加申し込みをすでにいただいており、残席わずかです。
次回は『電気を使ったおもしろ実験』を行います。
お申し込みはこちらから…。

そのほか、現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆ 
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.