FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1歳半~4歳のお子さんを持つママ対象企画「ごはん倶楽部」。この頃毎回「満員御礼」。
この日は、お子さんのお弁当箱を各自持ち寄り「お弁当のつめ方」について教えていただきました。
PhotoFancie2013_10_21_22_03_08.jpeg
教えていただいたメニューは
・キャベツ入りコーンハンバーグ
・はんぺんの青のり焼き&ピザ風
・かぼちゃのチーズボール
・ほうれん草入りの卵焼き
・ひじきのマッシュ

今回は詰め方に重点を置いたので、半分くらいは講師の渡部さんが作っておいてくれました。
それでも、わいわい言いながらハンバーグ焼いたり、はんぺんピザのトッピングしたりはしましたよ!

詰め方を教えていただいて、各自お弁当セッティングOK! (ママたちはお皿で…)
みんなで『いただきます!』

普段あまり使わない食材を子どもがパクパク食べたり。
お皿に載ってると上手に食べられる子がお弁当箱に詰まっているとうまく食べられなかったり。
野菜嫌いでほとんど食べない子が、最後に出てきた「じゃがいものキャラメル春巻き」はぱくぱく食べたり。


メンバーもだいぶ固定化してきて月に一度会う仲間…という感じになってきた「ごはん倶楽部」。
来月は18日に開催ですが、すでに定員いっぱいのお申し込みをいただいてしまいました。ごめんなさい

講師の渡部さんは小学生と2歳のお子さんのママ。
保健センター等でのお仕事の合間にこちらの講師をなさっています。
できれば月2回の開催をお願いしたいのですが、なかなか時間が取れなくてすぐには増やせないのが現状です。
でも、もしかしたら12月は2回できるかも…とのことです。
まだ参加していない方の中で『ぜひ…』と思っていらっしゃる方は楽しみにしていてください。

そのほか、現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.