FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

3連休の真ん中は『ひがしやまトーク』さんへ『おでかけほっと』してきました。
今回はサイエンストイの紹介ということで『スライムバルーン』の材料を持って伺いました。
実はわたくし、「おもちゃコンサルタント」として四谷のおもちゃ美術館で2か月に一度「サイエンストイ」を紹介しているメンバーでもあるのです
IMG_3095.jpg

ご一緒させていただいた『親子英語講座』も見学させていただきました。
mm1381659287.jpg
子どもが食いつく仕掛けを上手にちりばめてあって、
自然に英語が口をついて出るように考えられたとっても素敵な講座でした。
『ほっと』でもお願いできたらいいのだけれど…。

とても温かな雰囲気の会でした。機会があったらまたお邪魔したいな!



『おでかけほっと』というのは「ほっと」運営主の私がお外に伺って何かすること。
内容は、おもちゃの広場や子育て講座等もろもろですが、
実は手作りおもちゃを紹介したり親子さんと一緒に手遊びや身体遊びをする…、
要は遊んでしまうことが一番好きです。

今日も、私がスライムバルーンを作って遊んでいると、お子さんたちがわらわらと寄ってきて、
『やってみた~い』という視線を投げかけてくれました。

色を選んで、かき混ぜて、実際にふくらまそうとするとなかなか上手にできずちょっと真剣な顔に。
できるようになって大きく膨らみ始めると、ママの帰ろう攻撃をものともせず
どの子も何度も繰り返して遊んでいました。 先ほどいただいたメールによると、おうちに帰ってもひとしきり遊んでいる様子。。。

ママ・親子・子ども、どなたが対象でも、
『自分が作ったもので遊ぶ』
という楽しさを大切にした会を…と心がけています。

『おでかけほっと』はお声掛けいただき、予定があえば結構どこへでも伺います。
できる内容は
・0~3歳くらい対象のグットトイ持参のおもちゃの広場
・子育てミニ講座
・ママ対象簡単手作りおもちゃ講座
・親子対象の単発親子遊び講座
・幼児~小学校低学年対象のミニサイエンストイ講座
これらを組み合わせることも可能です。どうぞお気軽にお声かけくださいね!!
お問い合わせはこちらへどうぞ。


現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆ 
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.