FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_0180.jpg

昨日、国立市から『ほっと』を訪ねてきてくださったのは、
小児歯科専門の歯医者さん 及川さん
ブログを通して知り合ってお友達になった及川さんに以前からお願いしていた講座講師の件のことで足を運んでいただいた次第。

  今月19日に「ママ力アップ」と称して『おもちゃの遊び方・選び方』の講座を企画していますが、
  実は『ママ力アップ講座』は第2弾、第3段と続くのです!

  第2弾は『保健婦さんに聞く!冬のトラブルいろいろ解決法(小さい子のお肌のケアやインフルエンザ対策etc.』
  この企画もただいま内容をつめている最中!詳しいことは近日公開しますね!


打ち合わせを経て12月4日に『子どもの歯講座』(仮称)開催が決定しました

歯科検診に定期的に行っている方は多いでしょうが、
『うちの子の歯って虫歯になりやすいのかしら?』
『歯のケアってこの方法で合ってるのかしら?』
『仕上げ磨き、むちゃくちゃ抵抗されるんだけどどうすればいい??』
『出来れば虫歯にはさせたくない!歯磨き以外に親が出来ることって何?』
『子どもの虫歯治療ってどんな風に進めていくのかな?』
歯医者さんに直接聞いてみたいことっていっぱいあるのではないですか??

及川さんが小児専門の歯医者さんとして
『ママに知っておいてほしいこと』を教えてくださいます。

講座参加者は実際虫歯になりやすいお口の持ち主かどうか簡単にわかるちょっとした検査?
をしてもらえるかも。(結果を周りの方に内緒にしたい方はおうちに持って帰ってやることも出来るみたいです。)
難しいお話ではなくて、わかりやすく生活に生かせる内容のお話になる予定です

お話の後にはたっぷり質疑応答タイムを取るので、おのおの、お子さんの歯のことで疑問や不安に思っていることをがんがん質問しちゃいましょう!

及川さんは長い間専門の先生としてたくさんの患者さんを診ていらっしゃる方
でも怖い雰囲気とかは全然なくて、気さくでお話しすると元気がもらえる素敵な女性です。

及川さんのブログはこちら→こどもの歯科☆国立市
10月3日のブログに『ほっと』にいらした時のことを書いてくださってます

詳細が決まり次第、このブログで発表します。どうぞお楽しみに
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.10.04(木) 12:23 | | [Edit]

 

Re: うわぁ♪

コメントありがとうございます。
いい企画でしょ?
私、自分自身は何のとりえもないのですが、周りに素敵な方がたくさんいるんですよ!
その方たちを皆さんに紹介したくてうずうずしちゃっていて、
『ほっと』をはじめたのはその素敵な方たちと若いママたちを繋げる場を持ちたい…っていう思いもあったからなんです。

おみのさんは歯医者さんの業界の方だったんですね。フェイスブックの紹介欄で気がつきました。
及川さんの企画は、お手伝いがいるかどうかわかりません。
でも何か必要でしたら真っ先におみのさんのことを思い出しますね!
及川さんは小児歯科専門のお勉強をずっとなさっているプロフェッショナルな方なので、
おみのさんが聞いてももしかしたら勉強になる内容かもしれないです。
よろしければ参加者になる!という事もお考えくださいませ。
(知っていることばかりかもしれないけど…。)

いつもただ書くだけで、読んでもらえているのかどうかわからないブログなのでコメントとっても励みになりました!どうもありがとう!

NAME:くーにゃん | 2012.10.04(木) 22:36 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.