FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

20130829写真17e986f2d-s

3回目のママポタージュさん訪問。
今日は1回目にお話した「知っておきたい幼稚園のこと」の2回目。
前回は会場の都合で定員が12名だったので、申し込んでいただいたのにお断りすることになった方がいたそうで…。
今回は17名の方がご参加くださいました。

お子さんも5ヶ月の赤ちゃんから来年4月に入園の方まで、幅が広い! 現在1歳のお子さんもたくさん…。
なので、内容のバランスを少し変えてお話してきました。

嬉しかったのは、前回の「子育て、今をどう乗り切る!?」のお話も聞いてくださった方が、
「教えてもらった方法を試してみました!!」
と声をかけてくださったこと。
少しでも、悩めるママたちの力になれたのだとしたらこんなに嬉しいことはありません!
お邪魔してよかった!と思える瞬間でした。

お話の後、ホンのちょっと親子さんみんなで遊ぶ時間をもちました。
20130829写真2ca8708a1-s
幼稚園・保育園に通う最大の目的は
「お友達と一緒って楽しいな!みんなで遊ぶと嬉しいな!」
という体験をたくさん積んで、社会で生きていくことをプラスに捉えられる基礎を養うこと。

最後に遊んだゴムの遊びも、一人や親子でやってもあんまり楽しくない遊び。
周りにお友達がいるからこそ嬉しくなっちゃう遊びです。
お友達と顔をくっつけ合うってなんだか嬉しい!
『人と一緒にいるって心地よいな。』
という瞬間を感じていただけたでしょうか?
羽村の皆さん、また会えたら嬉しいですね。


『お出かけほっと』
今回のように子育て中のママのヒントになるお話をしたり、
親子で遊ぶ遊びをいくつか提案して一緒に遊んだり、
手作りおもちゃをお伝えしたり、
ミニおもちゃの広場を開いたり…。
『ほっと』運営主が自ら出向きます。
ご依頼はこちらのフォームから『問合せ』にチェックしてご連絡ください。


現在参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.