fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_23062022_094636_(1080_x_1080_ピクセル) 
親子クラブとことこクラス。
2020年度生まれ。今年度お誕生日が来ると2歳になることお母さんが年間を通して集まっています。

昨日は4回目の活動日。
初回、緊張した面持ちで入室してきたお子さんとママが、
良い感じに力が抜けて、「おはようございまーす」と入ってくる。
お子さんも、室内に入るなり(何して遊ぼうかな?)という顔。
お母さんに手洗いを促され、シールカードを私に渡してバッチを付けてもらったら、すぐに遊び始めます。

会の中では、赤ちゃんの歩き出すまでの体幹運動をわらべうたの歌とリズムに乗せて楽しみながら促すも必ず行うのですが、最初の会では身をよじってお母さんの腕の中から抜け出した子も何をするのかをちゃんとわかっている様子でお母さんに体を触ってもらうのを楽しんでいる様子。
顔や手足の指を触っていく歌も皆ちゃんとやることができ、ちょっと感動!!

こちらが用意しているメインの全員遊びである<トイレットペーパー遊び>も
カバーをして、積み木遊びを楽しんだ後はダイナミックにくるくるとどんどん出したり投げたり埋もれたり…。
IMG_23062022_093804_(1080_x_1080_ピクセル) 
子どもに笑顔が見えると、お母さんにも笑顔が広がって…。
IMG_23062022_093730_(1080_x_1080_ピクセル)
自由に遊ぶ時間にはお母さん同士のおしゃべりもすごくいい感じで進みました。

とことこクラスは季節ごとに5回ずつ計20回で終了の会。
この日で春期終了。
次回は7月27日。夏期スタートです。
あと1組だけ空席があります。学期の途中での入会はできないので今回がチャンス!
2020年4月2日~2021年4月1日生まれのお子さんとお母さんで、この会に興味のある方はお問い合わせください。
説明会を開催させていただきます。

*****************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせはほっと問い合わせフォーム
〇ほっとHPは→https://hotdewaiwai.com/
からどうぞ!
****************************************************
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.