fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_10032022_124626_(1000_x_1000_ピクセル)


3月もほっとには大人も子どもも緩やかに集ってくれています。
小学生はそろそろ新年度のクラス替えが気になる様子。
「うちの学校は毎年クラス替えなんだよ~」「一クラスは何人??」「6年生は??」
などと他の学校へのリサーチも忘れません。
「ドキドキする~」「私は楽しみ!」
など口々に言っています。ちょっとドキドキしている様子。

大人の方々も、
春に配置替えなんです…。後輩が増えるんです…。仕事をはじめようと思って…。
とやはりドキドキ。

春は区切りの季節。
自分にはなくても家族の誰かは何か新しいことが始まる…という方も多いのではないでしょうか。

こんな時はやっぱり、おいしいごはんとゆっくり眠れるお布団の用意ですね。

そして、家族と毎日通う学校や仕事場のほかに、もうひとつ(2つ・3つもありですが)、自分の居場所があるといいです。
ばたばたしててもここはいつもと変わらずに自分の居場所!と言える場所。
そしてそこには仲間がいたら最高です。
子どもにとっても、大人にとってもそれは大切。
小さい子はそれを探すことはできないので、親がお手伝いをしてあげましょう。

ほっともできれば皆さんの第3、第4の居場所になれたらいいなと思っています。
訪れると、いつも同じおばちゃん(←私のこと)がいて、大好きなおもちゃで遊んでホッとできる、そんな場所。

単発参加もOKのことが多いほっとですが、
ただいま定期的にお越しいただく
・親子クラブとことこクラス(1歳さん)
・親子クラブぐんぐんクラス(2才さん)
・食育cooking(年少さん~小学生)
の募集をしています。

企画紹介・申込form覗いてみてください。
*****************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせはほっと問い合わせフォーム
〇ほっとHPは→https://hotdewaiwai.com/
からどうぞ!
****************************************************





スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.