FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

小さい子どもと一緒の時、家にいるとき、子供が一人で街に出ているとき。
危険はいつ起こるかわかりません。

日頃から気をつけたほうがいいこと、もしなんとなく怖い感じがした時に取るべき行動。
そしてもしも声をかけられたり、つきまとわれそうになったり、車に押し込まれそうになったりしたとき、
取るべき行動を実際に動きながら教えていただきました。

講師は合気道の有段者ご夫婦のお二人。
実際に起きている事件の話等を織り交ぜながらのお話に皆さん熱心に話を聞いていました。

実際に動くとなると『ほっと』では狭いので、会場は市の施設を借りました。まずは座学。
IMG_2913.jpg
そして実技。参加者も二人ひと組になって、実際に手を振りほどく方法や、
逃げ方等をやってみました。
IMG_2915.jpg
子どもたちは同じお部屋で遊びながら…。
IMG_2914.jpg

遠く、八王子から来てくださった親子さんもいて
『このお話はぜひ自分の周りのお母さんたちにも知ってもらいたい!』
と感想をくださいました。

怖い事件が日々新聞をにぎわす現代。
自分の身を守る方法を自ら学んでいく場を作れて良かったです。
スポンサーサイト



 
Category: 終了した講座
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.