fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_14052021_095222_(1000_x_1000_ピクセル)
普段はほっとで活動していることが多いですが、お声掛けいただけば出張をいたします。

・子育てサークルへ→反抗期対処・おうち遊び講座
・子育て支援関係団体へ→乳幼児メディア講座・goodtoy紹介/てづくりおもちゃ講座
・保育園へ→先生方へ手作りおもちゃ講座
・個人宅へ→アナログゲーム紹介
子ども会の夏休み工作プログラムに伺ったこともあります。

昨年春以降ご用命がピタッと止まっていましたが、先月と今月は久しぶりに保育園さんへ伺う機会がありまして、
『手作りサイエンストイ』『手作りアナログゲーム』の講座をさせていただいています。

私の講座では
☆参加している人自身が作る喜びを体感すること
を大切にしています。

先日伺った園でも先生方が喜んでくれた様子。
サイエンストイではエコーマイクや磁石を使ったガタゴト電車、アナログゲームではポンポンけん玉・ビルを建てようゲームなどを作ったのですが、帰り際にベテラン先生が「全部楽しかったです!」と声をかけてくれて嬉しかった!

日々ものすごいスピードで成長していく子どもたちに、先生方は必要と思われるときにタイミングよく自らの引き出しを開けてその子の興味関心が広がり伸びる保育をします。
私はその先生方の引き出しの中身を増やすのが仕事。

予定さえ合えばどこでも出かけますよ。(個人宅でも!数名のところでも!)
お気軽にお声掛けください。

*****************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせはほっと問い合わせフォーム
〇ほっとHPは→https://hotdewaiwai.com/
からどうぞ!
****************************************************
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.