fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2021.04.29/ 21:21(Thu)
IMG_29042021_210515_(1000_x_1000_ピクセル)
例年に比べればずっと少ないのですが、それでもこの4月は初めての親子さんや久しぶりの方がほっとを訪れてくれています。
親子クラブとことこクラス・ぐんぐんクラスもはじまってちょっとした新学期気分。

初めて訪れたお子さんや親御さんはおそらく緊張しているでしょうが私だって緊張します。
そしてゆっくりじっくり観察しています。
どのおもちゃに最初に興味を持つかな?
私のことはどんなふうにうつっているかな?
お母さんもいろんな方がいます。すぐにフレンドリーに話してくださる方もいれば、話しかけられるのが苦手…という方もいらっしゃいます。なるべく負担にならないような距離を探していますが上手に行くときばかりではなく、皆さんが帰られた後一人反省会を開くことも度々です。

でも、叶うならどうか1回だけでなく数回遊びに来ていただけたら嬉しい。
だんだんと<ほっと>が親子さんにとって心地よい居場所になっていくようにと思っています。

つい数日前、7,8年前に足しげく通ってくださっていた小学生のママが
「あの頃、ほっとがあったこと、そして今もここにあることが本当に嬉しいしありがたいんです。」
と言ってくださり、私の方が感激してしまいました。
今、来てくれている小さなお子さんの親御さんにも7,8年後に同じように言っていただけるよう精進します。

このブログは読んでいるけど、<ほっと>に足を踏み入れたことは無い…とか、そういえばしばらく行ってないな~という方、
ぜひ参加できる企画を見つけていらしてください。
もし参加したい企画がないようでしたら、リクエスト企画ください!
お待ちしています。

**************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせはほっと問い合わせフォーム
〇ほっとHPは→https://hotdewaiwai.com/
からどうぞ!
****************************************************

スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.