FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2021.01.04/ 07:05(Mon)
IMG_04012021_061920_(1000_x_1000_ピクセル)
2021年1月4日。本日よりほっとスタートです。

鏡開きの日まで玄関に飾ってあるのは
【鏡餅遊び杯】
お餅と橙のところが裏返すと盃になっているんです。
お正月に集まった人たちで、順に右手前になるサイコロを振り
<踊>が出たら踊り、<唄>が出たら唄い、<大>が出たら大きい方のお餅を逆さにした盃でお酒を飲む…という趣向のようです。
今年は大人数で集うことがままならないですが、いつかこの【遊び杯】をほんとに使ってみんなで宴会をしたいものです。

今週のほっとは
ごはん倶楽部とお味噌仕込みの会があります。がそれらはすでに受付期間終了。

でもでも
4日(月) 15:00~ アナログゲームのひろば
6日(水) 9:30~・12:30~ 012歳のおもちゃのひろば
      15:00~17:30 3歳からのおもちゃのひろば
10日(日) 10:00~ わらべうた倶楽部

まだまだ募集中

特にひろばは当日になってからでも(空きがあれば)受付可です。
(昨年は「今から行ってもいいですか~?」という電話が時々鳴っていました。)
当日起きた時のお子さんやお天気の様子で決めてくだされば‥と思っています。
コロナじゃなければ、申し込み不要‥としたいのですが心苦しいです。

今の所、大きなイベントを設定するのはなかなか難しいですが、それでも親子が集う場を今年も作り続けていく所存です。
子どもは人とのつながりの中で育っていくべきですし、親も一人で子育てはできません。
育ちゆく子どもと子育て中の親御さんの第3・第4??第5???の居場所として今年も<ほっと>をお役立てください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

  **************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせは
ほっと問い合わせフォーム
からどうぞ!
****************************************************                               
スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.