fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_29092020_201000_(1000_x_1000_ピクセル)
今日の012歳のおもちゃのひろばはお熱でキャンセル等もあり貸し切り!
ゆっくりたっぷり遊びました。
2歳の男の子。
とにかく次から次へとどんどんおもちゃを出していきます。
少し遊ぶとまた別のおもちゃが気になってしまう様子。

そんな時はどんどん出したっていいんです。
おうちで決めているタイミング(ごはんの前とかお風呂の前とか)に一日一回はスッキリきれいに片付いている状態を作るようにすれば良し!
ほっとの場合は、帰る前にはいったんすべておもちゃが棚の中に戻るようにしています。

「朝、少し遊んでそのままごはんという時はどうすればいいですか?」
と今日いらしたお母さんに質問を受けました。
おうちルールを決めてそれを守ればよいのですが、昨日はご飯の前に片づけさせたけど今日は片づけなくていい…と日によって違うのは×。
片付けをするタイミングを決めたらそれはいつも守るようにしましょう。
そして片付けも遊びの中に入れ込みながら、親がすべてやってしまうとか子どもだけでぐちゃぐちゃで良し、とかせず一緒にきちんとした状態にすることを習慣化できるといいですね。

ごはんの前に片づけず、そのまま食べる場合には大きな布等をおもちゃに被せ
「ごはんの間おもちゃたちはお休みね。」
と子どもの視界におもちゃが入らないようにすることも、食事に集中する方法の一つですよ!

今月の012歳のおもちゃのひろばは今日でおしまい。
10月は7日・17日・27日 の3回開催します。
ご予約お待ちしております。

**************************************************
★現在申込受付中の企画一覧・申込は
参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
★LINEでほっとの企画開催情報が欲しい方は
ほっとLINE公式アカウントについて
をご覧ください。
★開催した企画・講座の様子・写真は
Instagram「@hotdehot
Facebookページ「親と子の自由空間ほっと」で発信中!!
〇ツイッターは「親と子の自由空間ほっと」で検索!
〇企画詳細その他お問い合わせは
ほっと問い合わせフォーム
からどうぞ!
****************************************************

スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.