FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


IMG_26082020_202403_(1000_x_1000_ピクセル)
ほっととことこクラスは2018年度生まれのお子さんとお母さんが通年集まる会。
今日はお休みのお子さんがいて4組の親子さんと水遊び場へ。

前回はほっとの目の前の空き地にビニールプールを出して水遊びをしたので、その続き?という感じ。
それぞれの楽しみたい方法でたっぷり遊びました。

この年齢はまだだれかと協力したり譲り合ったりして遊ぶ…という年齢ではありません。
でも同じくらいの子がやっていることを見たり、同じものを使いたくて取り合ったりする経験がとても大事。
お母さん同士もつながっているので見守り合う空気というのがあるのもとても良い。

・嫌なことをされたら「嫌!」と態度で伝える。
・誰かが使っているものを取ったら泣かれた。
・手を出されそうになったら逃げる。
そんな体験を重ねながら成長していくのです。

ほっと親子クラブは毎年2・3月にメンバーを募集して4月~次の年の3月まで同じメンバーで集い続ける通年の会。
今年度は1・2歳のとことこクラス、2,3歳のぐんぐんクラス共に満員です。


********************************************************
現在申込受付中の企画一覧・申込は
親と子の自由空間ほっと 参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
からどうぞ!
*********************************************************
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.