単発で参加者募集をすることがほとんどのほっと企画ですが、
<親子クラブ>だけは年度初めに1年間通年で通ってくれるメンバーを募集しています。
ぐんぐんクラスは年少さんの一つ下の年の子とお母さんが対象。
とことこクラスはさらにその一つ下の年の子とお母さんが対象。
今日はぐんぐんクラス。近くの水遊び場にお出かけ。

夏休み中の小学生や幼稚園生のお兄ちゃま・お姉ちゃまも加わって1時間たっぷり遊びました。
私が用意していったのはビニール袋とつまようじ。
たくさん水の入ったビニール袋に、「プス!プス!」とつまようじを刺すと細く水が出てくる…それだけのことなのになんだか楽しい!穴をあけるときに指に伝わってくる感覚や出てきた水が飛びだしてくることを何度も何度も楽しみました。
たくさん遊んだ後はほっとに戻りみんなでお弁当。
ちょっと疲れたのか、その後の室内あそびはいつもよりちょっと静かなお子さんたちでした。
一緒に遊ぶ姿はまだあまり見られないけれど、それぞれが遊んでいる様子をお互いにじーっと見つめることが多くなり、
促されてですが「貸して!」と声をかけたりする場面も出てきています。
水道やお手洗いが一つしかないため、順番を待つのも少しずつ当たり前になってきています。
次回は9月。久しぶりに公園に出かけようかな。
*********************************************************
現在申込受付中の企画一覧・申込は
親と子の自由空間ほっと 参加者募集中の企画紹介・申込フォーム
からどうぞ!
*********************************************************
スポンサーサイト