fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_23072020_143337_(1000_x_1000_ピクセル)

コロナウィルスが日本にやってきてそろそろ5か月。
今まで想像もしたことのない生活を送らざるを得ない状況が続いています。

わたくし自身も様々なことを考え、落ち込み、悩む毎日ですが、
こんな時は「あの人はこの状況をどう受け止めているのだろう…」と話を聞きたくなる人というのがいますね。
私にも聞いてみたい人がたくさんいますが、その一人が今回ゲストをお願いした西脇さやかさんでした。

表現教育ファシリテーターと名乗って、小学生たちと台本のない劇を作ったり、ほっとでも表現遊びの会を開いたり、臨床心理士さんだったり…。いろんな活動をしているさやかさん。
パワーポイントの資料をばっちり作って今回の企画に挑んでくださいました。
話はなさっている活動や、今の状況の分析、そしてこれからのこと。
とても楽しくて、学もある素晴らしいものとなりました。

参加者一同大満足!!
はじめてお目にかかる方もいましたが、<さやかさんの話を聞きたい!>と思ったもの同士だからか気持ちが通じ合って良い時間を過ごすことができました。

たくさんのキーとなる言葉をいただいたんですよ。
その中の一つを紹介!かの有名なダーウィンの言葉だそうです。
「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものでもなく、最も頭のいいものでもなく、変化に対応できる生き物だ!」
なかなか、深い!!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.