FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_18072020_190745_(1000_x_1000_ピクセル)
本来は申し込み不要の<おもちゃのひろば>。
コロナ禍により、9時半から11時半、12時半から14時半、の2回に分けて定員制で開催しています。
18日は土曜日でしたので各1名ずつおとうさんがきてくれました。
『イクメン』なんて言葉ができましたが、
ご自身のお父さんがイクメン世代ではないのでたいていのお父さんは親子が集まる場での父親の姿というのを見たことがありません。
きっと所在ないな~と感じながらも我が子のために来て下さったのでしょう。
ありがたい限りです。

お父さんが一緒に参加できる場所、もっともっと作りたいな~と思っているんですよ。
だって、子育ては社会全体でしていくもの。社会に男と女は半分ずつ。
いろんな大人とたくさん出会うことは子どもにとって良いことです。
小学校に入って初めて大人の男の人と触れ合う…っていうのはちょっと遅すぎますね。

お父さんにとっても、他の親たちが子どもにどう接するかを見ることは親として成長していくためにとても大事!

かといってそういう体験をするのが苦行であってはダメ!
楽しい!また参加してもいい!と思ってもらえる場を作りたい…ってずーっと思っています。
いろいろ試しているんですけどなかなか難しいです。

あっ!でも『収穫体験』はなかなかお父さんたちにも人気!
家族で来てくれるきかくにそだちつつあります。
(来月は<収穫体験梨もぎ>です→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/751/p-r-s/

子どもたちは未来そのもの。
女も男もみんなで力を合わせて、大切に育てていきたい!!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.