FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018年度生まれのお子さんとママの通年サークル「とことこクラス」。
梅雨であまり外に出られないので発散遊びをしました。

材料はトイレットペーパー。
まずは不織布にシールを貼ってカバーを作ります。
IMG_09072020_073707_(1917_x_1917_ピクセル)
できたカバーをトイレットペーパーに巻いて、積み木遊び!
IMG_20200708_114012_603.jpg
高く積むよりも、積んだものを壊す方が面白い子が多いのでなかなか積めない…。
でも何度も積んでは壊し…が楽しい!

そのあとはトイレットペーパーを棒に通して、クルクルはがします。
主にお母さんがやりましたが、なんだかストレス発散??楽しい!
そしてバラバラにほぐされたトイレットペーパーを使ってさらに遊びます。
IMG_09072020_073848_(1917_x_1917_ピクセル) IMG_09072020_074336_(1917_x_1917_ピクセル)
泣いているんじゃないですよ!嬉しくなって大興奮しています。
ペーパーをギュッギュッとまとめて「おにぎりどうぞ!」としたら食べる真似をしてくれる子も…。

とことこクラスは春5回、夏5回、秋5回、冬5回の計20回のクラス。
今年はコロナウィルス蔓延の関係で春2回がお休みとなり、今日が春期の最終回。
同じメンバーで毎回会っているとお子さん同士もお母さん同士もなんとなく仲間になっていきます。
困っていることを話したり、うんざりしていることを励ましあったり。
子ども同士の小競り合いもすぐに止めずにちょっと見守ることもできるようになっていきます。

私はこの年頃が好きそうなことを題材として用意しながら、この時期の特性や働きかけや受け止め方をちょっとだけアドバイス。
今月末からは夏期がスタート!楽しみです。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.