FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_07072020_130719_(1080_x_1080_ピクセル)
来年年少さんになるお子さんが月に2回ずつ集まる「ほっと親子クラブぐんぐんクラス」。
毎回少しずついろいろな製作をします。
今日は初めて「糊」を使いました。

糊を指ですくって付けて髪に伸ばすという作業は嫌がる子が出やすい活動ですが、今年のぐんぐんさんは何でもやってみよう!という気持ちの子ばかりなのですんなり挑戦!
お母さんが横で一緒にやってくれる様子を見ながらどの子も上手に糊を扱うことができました。

虫眼鏡のような形のセロファン眼鏡を2つ作り、手に持ってお外へ。
いつも通っていない道をみんなでお散歩。
白いお花やビルの壁をセロファン眼鏡を通して見たり、フォークリフトが動く様子をみんなで見学したり。

七夕当日ということもあって、笹と飾りの準備をしておいてプレゼント。
雨が降っているので飾りはお家でつけてね!とお話ししておもちかえりいただきました。
写真は私が用意した見本です。
IMG_07072020_223410_(1080_x_1080_ピクセル)
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.