fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_20062020_201617_(1600_x_1200_ピクセル)
今日の012歳のおもちゃのひろばに来てくださったのは2組の親子さん。
お二方とも大きな上のお子さんがいる方同士でした。
年の差のあるお子さんを育てている時の<あるある>を二人で話しては
「わかる~」
とうなづきあっていました。

共通しているのは下の子の成長が愛おしくてしかたない。
ゆっくり大きくなってくれればいい。
たとえばはいはいから立ち上がり始めた時、もちろんうれしいんだけど、
「え~。もう立っちゃうの。もっとはいはいしている姿を見せて!」
という気持ちになっちゃうそうなんです。

これは一人目と全然違う所ですね。
一人目の時は早く大きくなってほしい、と皆さん願われるようですから…。

複数のお子さんを育てた(いい意味での)貫禄・余裕!!
素敵だな~って思いました。

聞いていて私自身も勉強になることもたくさんあったりして…💛

おもちゃのひろばはただゆっくり遊ぶ時間なので、ちょっとした情報交換や子育ての知恵や技をお母さん同士伝え合った絵入る姿が多く見られます。
そして子ども同士も人数が少ないのでトラブルも少なめ。お互いをちょっとずつ意識しながらそれぞれが楽し気に遊んでいます。

今月は23日に<0・1・2歳のおもちゃのひろば>があります。
現在は申し込みをいただき定員制で開催しています。
よろしければぜひどうぞ!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/747/p-r-s/
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.