fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2020.03.26/ 12:18(Thu)
IMG_25032020_191443_(1080_x_1080_ピクセル)
この日のゲームのひろばは幼稚園に通っているお子さんが4人。
初めてでも楽しめるゲームをたくさん楽しみました。

親子でたくさん遊んだあと、最後にひとつだけ全員で「カラスのメモリー」をしました。

ゲームをしていると、
お子さんが色や形、推理する力、順番等を、どの程度理解しているのかが良くわかります。
出来ないことにイライラするのではなく、出来ていることに着目したいですね。
そしてできていないことはお母さんの心に留めて、生活の中でちょっとそれを丁寧に伝えてみるといいかもしれません。

自分が負けてお母さんが勝った時拍手を出来なかったお子さんが、
帰るころには「おめでとう!」とパチパチできていたのが、ちょっと嬉しかったです。

今月の<ゲームのひろば>。
本日17:30~20:00
31日(火)15:00~17:00
にも開催します。
小池都知事から外出自粛要請が出ていますので、参加を控えるのも有りだと思います。
レンタルだけでしたら一人一つ500円で可能ですので、この週末親子でするあそびのひとつにササッと借りて帰るというのもいいかも…。よく考えてご判断ください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.