FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1585003437115.jpg

ほっとのロングセラー講座のひとつ、ごはんクラブ。
月1回子ども連れで集まってみんなでランチを作っていただく会です。
レシピを作って準備をしてくれるのは管理栄養士の渡部ともみさん。
簡単で、栄養バランスも考えたものばかり。
ここで食べられたから…とおうちで真似して作るママ多数。
最初は歩き回って食べていた子が少しずつちゃんと食べられるようになっていくのも見ていてとても嬉しい。。

毎月第1月曜日に開催しているのですが、4月6日は入学式!ということで新1年生のいるおうちの方から3月中に開催できないかとリクエストいただき、4月メニューを2回することになりました。

昨日がその1回目。
初めていらした方もいて、ワイワイガヤガヤと楽しくみんなでいただきました。

初めていらしたお子さんはいきなりママが少し離れて自分から目を離すので、泣いちゃうこと良くあります。
そんな時は無理やり離さないのがほっとの形。
お料理は他の方が進めてくれるので、
お母さんは遊びスペースの方に入ってもらって少し遊んでは料理に戻る…とか
おんぶしてお料理とか
だっこしてお料理する様子を見ているとかしていただきます。
そんなことを数回しているうちに、お子さんの方から上手に離れて安心して遊ぶようになるんです。

今回作った
・お稲荷さん ・ほうれん草の白和え ・ささみの天ぷら ・お吸い物
4月6日にも同じ献立で《ごはんクラブ》開催しますよ!
すいてます!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/731/p1-r-s/
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.