FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1577452286311.jpg
22日の日曜日、青梅で『乳幼児からのテレビとスマホとの付き合い方』という講座をさせていただきました。
実は<乳幼児メディアアドバイザー>という資格も持っている私。

小さいお子さんを取り巻くメディアの怖さをちゃんと知りたくて学びに行きとった資格ですが、
大きい所でお話させていただくのは初めて。(ほっとでは数回開催しましたよ。)
子育て講座や手作りおもちゃ講座は慣れているのですが少々緊張致しました💦
でも伝えたいことはばっちりしっかりお話することができたと思います。

今日、写真と感想をまとめたものが届きましたので、このブログでもちょっと報告しますね。

☆テレビ・スマホの問題点について深く考えされました。
☆とても良かった!!伝えていく時の根拠が示せるところが良かったです。
☆具体的なメディアの弊害を聞けたのが勉強になりました。自分がメディアとどうつきあうのかから見直したいと思いました。
などの感想をいただきました。(たっくさん書いてくださったんです。ありがたや。)

講座にお呼びいただいた時は、いつでも精いっぱいお話をさせていただくのですが、
私が伝えたいと思ったことが伝わったかな?とドキドキします。
今回は感想をまとめたものを戴けたので、思いが通じたことが分かり安心しました。

メディアは今やこちらに準備させる余裕も与えず生活に入り込んできています。
一番大切なのは問題意識を持つこと、1人だけでなく大人皆で考え行動していくこと。

講座終了後、数名の行政や保育園の方からお声をかけていただきましたが、
お呼びいただけば、出来る限り予定を合わせて伺います。
まずはお問合せください。
問合せform⇒https://hotdewaiwai.cart.fc2.com/inquiry

スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.