fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おもちゃの広場は「親と子の自由空間ほっと」の運営主が開く「0・1・2才の集いの広場」

○時集合!○○をして遊びましょう!と、大人のペースにこどもを乗せるのではなく、
こどものリズムで、お昼寝からさめてお散歩ついでに「ほっと」に来て、ゆったりおもちゃで遊ぶ。
「親戚のおばちゃん家にふらっと寄って…」というような気持ちで遊びに来て欲しい広場です。

7月と8月は主に火曜日開催(下記参照)。時間は10時~16時といたしました。
お弁当やおやつを持ってきてもOK!お子さんはほっとでお昼寝しちゃってもいいですよ!

先日、勤めていた保育園から粉ミルクの缶をたくさんいただくことができたので、
先着10名様に『ペットボトルの蓋落とし』↓の作り方を無料でお伝えします。
IMG_2824.jpg
穴を狙ってモノを入れるのが大好きな、1歳になりたて位のお子さんが大好きなこのおもちゃ。
お子さんが遊んでいる横で、作ってぜひお持ち帰りくださいね。
(もうすぐ2歳のお子さんは割り箸を落とすようにして難度を上げて作ってみましょう。

わらべうた・手遊び・本・紙芝居、ミニエプロンシアターミニパネルシアターも
様子を見て開催します。(参加は自由)


7月の開催日
2日(火)・9日(火)・16日(火)・23日(火)・27日(土)29日(月)・30日(火)
8月
6日(火)・13日(火)・27日(火)の火曜日と、3日(土)21日(水)に行います。
(20日(火)は企画が入ってしまったため不開催です。お間違いのないよう!)
繰り返しますが時間は10時~16時です。

対象は  0~2才のお子さんと保護者(0~2才のお子さんの兄姉さんは一緒に来てOK)
利用料は 親子一組700円(セルフサービスのお茶付)+一名につき+300円 
   
定期券の発売は終了。(現在お持ちの定期券はそのまま使えます。)
かわりに、回数券の発売をしています。詳しいことはいらした時に聞いてください。

そうそう。新しいおもちゃが入りました!
IMG_2723.jpg
車が坂道を降りていく「くねくねバーン」。
先月末に「サイエンスクラブ」や「アナログゲーム」に来た小学生まで遊んでいました
夏休み明け、「おもちゃの広場」の回数や対象年齢がググッと変わる予定です。
一回行ってみたいな~、と思っていた方、夏のうちにぜひいらしてください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.