FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1575502742889.jpg
月2回同じメンバーで集い続ける<親子クラブ>。
今日は1・2歳の<とことこクラス>の活動でした。

新聞紙遊びをしましたよ。
あらかじめ切れ目を入れておいた新聞紙に体当たりをしてバーン!と破いたり、
畳んで床に貼って繋いで、迷路みたいなものを作って歩いたり、
ちぎってプールのようにして遊んだり。

大騒ぎになる遊びなので、新しいことにドキドキするお子さんは少し遠巻きに見たりもしていましたが、
それも経験。みんなが楽し気に遊ぶ様子を見ることで、こういう楽しさもあるんだな~と感じて
次の機会に楽しめる…という場合もあります。
最初はドキドキしていたけど、だんだん楽しくなって笑顔が弾ける子も!

ここのところ、私はとことこクラスのお子さん達に「遊んでくれるおばちゃん」と認識されてきたようで
絵本を持って来て読んでほしいというそぶりをされたり、
ただずっと後ろについてこられたり、
会うなりニコニコとしてくれたり。

ここまで来るのに半年!
やっと仲良しのおばちゃんになれました。
ここからが楽しいのです。何して遊ぼうかな~とワクワクしています。

再来週はクリスマスを楽しむ会をします。
1,2歳に出来る範囲の中で楽しい時間にしたいと思います。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.