FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1574158175661.jpg
今日の親子クラブぐんぐんクラスの製作は<どんぐりポットン>。
持参したどんぐりを使って作るおもちゃです。
「自分でやりたい!」という気持ちがどんどん強くなっているお子さん達、あらかじめしておいた方が良い準備は済ませておいて
自分で作った!という気持ちになれるように。
お母さんたちも我が子の性格?を理解して上手にお手伝い。
楽しいおもちゃができました。

公園へもしっかり歩いて行かれるようになってきましたし、
関わり合って遊ぶ様子も見られるようになって「仲間」になりつつあるぐんぐんメンバーです。

PhotoGrid_1574152498982.jpg
お弁当の時間も、約15分位全員がしっかり座って食べることができました。
(最初の頃は3分位ですぐに立ったり気がそぞろになっていたんですからすごい変化!!)

<ほっと>という場所やこのメンバーに慣れたからこその、おふざけも見られるようになったけれど
その様子全部がかわいくてたまりません。

次回はクリスマス会。
どんなふうに楽しもうかな♡
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.