fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1571830190700.jpg
同じ年齢のお子さんとお母さんで通年を通して集まる<ほっと親子クラブ>。
今日はとことこクラス(満1才)の活動日でした。
満1歳とは言っても、ほとんどの子がもうお誕生日が来て2歳に!
少しずつ会話も増えて来て(イザコザも増えますが)「ママと一緒にいろんなことをするところ」と認識されるようになってきています。

今日は小さな太鼓を二つ作りました。
お子さんの役目はお絵かき。
クレヨンを使って線をたくさんかいたものを切り取って太鼓にします。
PhotoGrid_1571826461873.jpg

2個作ったので、お母さんと合奏したり、おうちに帰ってお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶこともできますね。

今、お母さんたちの話題は来年度からのプレや4年保育をどうするか…ということ。
今日もいろんなお話をしていました。
来年度の過ごし方。決めるのはお母さんとお父さんですが、いろいろな方法があるのでそれをじっくり並べて考えられたらいいですね。
そんな情報交換もできるのが良い所。

次回はどんぐり拾いのお散歩に行く予定です。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.