fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

6月29日は久々の土曜日のおもちゃの広場。
お客様は見えるかな?? と待っていたら、1歳のお子さんとママがふた組来てくださいました。

そして驚いたのが、お二方ともとても『木のおもちゃ』に詳しい!!
嬉しくなってしまって、思わずいろいろな話をしちゃいました。
『子どものおもちゃを選びつつ、実は自分自身が癒されちゃうんですよね~』
『この積み木、欲しいな~』
昭島にもこんなふうに木のおもちゃで遊ばせたい!と思っているママがいらしたことがとっても嬉しかったです。

遊びは子どものごはんです。
心や感性やコミュニケーション能力…、様々な部分を伸ばしてくれるのに必要不可欠なごはん

口で食べるご飯だって、
子が欲しい!というままに甘いお菓子や添加物いっぱいのファーストフードばかり食べさせているお母さんはいないでしょう?

おもちゃだって同じ。
キャラクターが書かれてとりあえず目を引くようなおもちゃや、
電子音が鳴り響くようなおもちゃばかり与えていたらいけないのです。

心が落ち着いたり、
手触りが良くて色が美しく、五感に良い影響を与えたり、
工夫してこそおもしろかったり、じっくり考えることができたり…。

『ほっと』にはそんなおもちゃがいろいろあります。
7月は回数は少ないですが、10時から16時まで開いていますので、
今までいらしたことのある方も、そうでない方もぜひいらしてくださいね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.