fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1569154318072.jpg
『こんにちは~』
ママより早く入ってきて、ささっとかごを用意し自分の荷物を入れ、
ママに「手は洗ったの?」と聞かれて急いで洗いに行ったら
『ねぇ。ほっとさん。あのおもちゃ出して!』
と出ていないおもちゃを指名してくる。

後から来た子に
『最初に手を洗うんだよ!』(自分もままに言われて洗ったのにね。)と教えてあげる。

『今日のおやつは何?』
『お姉ちゃんが(弟の分も)作ってあげるね。』
『折り紙ある?雪の結晶折るの。6枚いる。』
『ギューって捕まえるのやって!』(思いっきり抱きしめて3秒だけ緩める、その間に逃げないとまた抱きしめる‥という遊びが好き)

今日来たのは小さいころから〈ほっと〉に来ているお子さんばかり。
みんな兄弟で来てくれました。
下の子に至ってはおなかの中にいる時から知ってる子ばかり。
もう年少になって〈3歳からのおもちゃの広場〉にやってくるようになりました。

ちょっぴり生意気な口を利く様子ももちろんかわいくて、
血のつながらない甥っ子・姪っ子がいっぱいいるような気分。

大きくなるとなかなか会えなくなってしまうけれど、お互いの存在を忘れない程度に時々顔を見せてくれると嬉しいな~。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.