FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.09.10/ 22:45(Tue)
PhotoGrid_1568111791036.jpg
毎月第2火曜日は、武蔵野市で月1回開催している“千川さくらんぼ広場”にお邪魔しています。
15組定員でいつも満員!
スタッフの皆さんもあたたかい方ばかりで、とてもいい雰囲気。
いらっしゃるお母さんもお子さんも安心しているのが分かります。

「何か子育てのことで聞きたいことがあったらどうぞ!」
と声掛けし、今日も7つの質問がありました。

・夕方変な時間に寝ちゃったときのおやつってどうしたらよいでしょう?
・偏食に困っています。
・小食です。
などなど。

7つの内4つは「食」に関するものでした。

食べることって大変なんですね。
具体的なアドバイスを細かくしていくことは可能ですが、
食のことで大事なのは
<食べる時間は楽しい時間。心身ともにエネルギーを満たす時間。>
であるということを忘れずに重ねていくということです。

子どもの身体は毎日食べるごはんで作られているんだ!ということは忘れないでほしいけれど。
ごはんを用意するお母さんがストレスを大きく貯めることが無いように、時には外食や惣菜の力を借りてもいい。
できる範囲の努力をしながら、<美味しくて楽しいごはんの時間>を作っていきたいですね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.