fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

年に3回ほど開催している、ベビーマッサージ講師丸山さんによる
「男の子のデリケートゾーンケア講座」
毎回満員に近いお申込みをいただく人気講座です。

だって、なんてったって男の子の大事な所。
どのように洗っていいのか?よくわからないですよね。
旦那さんに聞いても、はっきりした答えは帰ってこない…。

だったら、お子さんがまだ小さいうちにきちんと学んでおく!すごく良いことだと思います。

講師の丸山さんは
・大事な所の構造
・これから成長していく流れ
・ケアの仕方
をそれぞれのお子さんを例にしながら教えてくれます。(もちろん機嫌が悪かったり嫌がるようなら無理強いはしません。)
お医者様に寄っても意見がいろいろな部分もあるので、それについてもきちんといろんな意見があることを教えてくれます。

この日、終了時の感想をおっしゃるところに同席させていただきましたが、
★今までどうしていいのかわからず適当にやっていたが、正しい方法が分かって良かった。
★自分の子はまだ小さいが少し大きいお子さんもいたので、これからのこともわかって良かった。
★講義だけでなく、実践もあったのでとても参考になった
と皆さんとても安心したいい顔をしてらっしゃいました。

小さい子どもに触れる機会がほとんどないまま親になったんですもの。
分からないことだらけで当然。
でも、知識が少ないのならきちんと学びながら親も親として成長していきたいですよね。


ほっとでは、理学療法士さん、管理栄養士さん、臨床心理士さん、アートセラピスト。
等、きちんと学び、しかも「小さいお子さん」に特化してお仕事を続けている方を講師にお願いしています。

どの方のお話も私自身が(自腹を切って)聞きに行って納得できた安心してお勧めできる方ばかりですし、
後から質問をすれば答えてくださいます。

今月は
・ワクワク離乳食講座
・五感はぐくみ造形講座
・知ろう!学ぼう!子どもの身体
とスペシャル企画があります。


困っている、不安、という事がありましたらぜひどうぞ!
無くても、参加してよかった!と思っていただける内容であること請け合いです!

参加者募集中の企画・申込は→
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/



スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2022 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.