fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.08.24/ 21:14(Sat)
23日は
午前→みんなでランチ
午後→おやつと工作
夕方→キッズごはん

一日に3企画。お料理の会を開催しました。

《みんなでランチ》
1歳~10歳のお子さんとお母さん。総勢15名でごはん作り。
小さい子から大人までみんなでごはんを作る会をやりたいね!という納谷先生の願いもあって開催が決まったこの会。
食べ物クイズをしたり、スイカ割りをしたり。楽しい時間でした。
PhotoGrid_1566647972493.jpg 
PhotoGrid_1566550604000.jpg

《キラキラおやつとキラキラ工作》
満員御礼だったランチの会と一転。こちらはお1人様の参加。
ランチの会にも参加してくれたお子さんだったので、ちょっとのんびりでもワンツーマンでしっかりとお料理と工作を楽しみました。
PhotoGrid_1566550778100.jpg

《食育クッキング ごはんクラス》
小学校高学年の男の子が参加してくれました。
2人とも初めての参加でしたが、とても楽しそうにおしゃべりをしながらお料理をしてくれて嬉しかった!
PhotoGrid_1566546991294.jpg
レシピを黙読!…と言いつつ声を出して読んでる子どもたち。

PhotoGrid_1566648496752.jpg
包丁はあまり使ったことが無かった様子。手取り足取り教えてもらって挑戦!
白和えも作りました!

出来上がりはこんな感じ。
DSC_1060_201908242107030a2.jpg DSC_1061.jpg
デザートはスイカ。

ご飯は自分の身体になるもの。
大人になった時に、自分で自分の食事を選んだり作ったりすることができる人になってほしい。
一日3回一生続けるごはんの時間。
なにより、食べることを楽しめる人になってほしい。

9月以降も、「ママクラス」「キッズクラス(おやつづくり)」「キッズごはんクラス」の3クラスの開催を続けていきます。
9月の申し込み受け付け始めていますよ。
メニューは詳細・申込をご覧ください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2023 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.