fc2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです
親子で遊ぶ場を作りつつ、子育て支援に関わる方向けの講座開催をしています

1997年~2017年 市内公立会館にて親子サークル開催
2012年~2024年 親と子の自由空間ほっと運営

元幼稚園教諭
保育士・学童保育指導員の経験有
おもちゃコンサルタントマスター・WARAリズム®インストラクターとして
おもちゃの広場や支援者向け講座を開催

その他
・BPプログラムファシリテーター
・乳幼児メディアアドバイザー
・食育指導士
・子ども運動&発達支援士

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1565434244584.jpg
お盆休みの前、来てくれたのはなぜか全員男の子。
そして電車のおもちゃでずーっと遊びました。

私は<男の子だから><女の子だから>ということはあまり決めつけず接することを心掛けていますが、
やっぱり電車や車でじっくり遊びこむのは男の子に多く見られる特徴です。
この日は年中さんのお兄ちゃんがずっと電車や車で遊んでいるのを、2歳さんや1歳さんがじーっと見て、煮たようなことをやってみる様子がたくさん見られました。
ちょっと大きい子と遊ぶって良いですね。

手作りおもちゃで作っている手形のカニ。今日は嫌がる子はいなくて全員絵の具を手に塗らせてくれました。
写真のカニは左が5歳のお兄ちゃんの手形。右が2歳の弟くんの手形。
お兄ちゃんはにじみ絵も自分でしましたよ。とっても楽しかったようで私も嬉しい!
このお兄ちゃんは赤ちゃんの時からほっとに来てくれていたお子さん。大きくなっても時々顔を見せてくれるのがとても嬉しいです。

夏休みもお盆を過ぎたら後半に入ります。
長らく顔を見せてくれていない大きいお子さんも来てくれると嬉しいな。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ほっと日記, all rights reserved.