FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.07.26/ 14:17(Fri)
PhotoGrid_1564138217169.jpg
2~7か月の赤ちゃんとママに3週連続で来ていただく親子クラブBabyクラス。
今日は2回目。

前回にお話しした「抱っこの仕方」を映像でお伝えしたくて、開始前の10分間DVDを見ていただきました。
お二人とも、写真のように真剣!
ちょっとずつお話をしたりしながら赤ちゃんの身体の成長に即した<だっこ>を目に焼き付けてくれたようです。

1時間半の講座の中で、たっぷりと赤ちゃんとのふれあいについての情報をお伝えしました。
前回お伝えしたふれあい歌ももう覚えてらして、一緒に歌えてよかった!

次回は最終回。
<赤ちゃんと一緒に暮らしていくこれからの生活>について、みんなで学びを深めていきます。

妊娠中はどうしても<出産>そのものがゴールとなってしまい、その後は24時間営業の忙しい生活にのみこまれていきます。
お子さんが3,4か月位になった時はようやく赤ちゃんのいる生活に慣れてほんの少し余裕が出てくるころ。
同時に、赤ちゃんは起きている時間が多くなって「これからどうなっていくのかな?」と先を見通したくなるころです。
ここで一旦ちゃんと学んでおくことはこれからの生活に役に立つはず。

Babyママさん!
9月にはスペシャル講師を迎えて「離乳食講座」「身体の発達講座」(仮称)も開催します。
どちらも単発講座ですので是非ご参加ください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.