FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_0343.jpg DSC_0351.jpg

ほっと親子クラブとことこクラス。2017年度生まれのお子さんとお母さんが月に2回集まっています。
今日はお絵描きに挑戦。
机を紙でカバーしていろんな描具を使って描いてみました。
クレパス・ミツロウクレヨン・水性サインペン・油性サインペン。

描くものもいろんな素材を用意しました。
セロファン・〇△□の色紙を貼った画用紙・アミアミ紙・もこもこ紙・アルミホイル。
いろいろな感触を楽しみます。

もちろん、まだ描画に興味が無いお子さんもいます。
そういうお子さんは、無理して描くことはありません。
「描く」ことを楽しんでいる子がいる様子を見せること。ちょっとだけ試してみること。
これだけできれば十分です。

出来上がりはこんな感じ↓
DSC_0353.jpg

このようなメインの活動をした後は、ほっとのおもちゃでたっぷり遊びます。
遊んでいる傍らでママたちは情報交換。
今日は、寝る時間・起きる時間、寝かせ方、病院のこと、テレビの見せ方等が話題になっていました。
どれが正しい、とかではなく同じ年頃の子を育てている者同士、いろいろな形があることを具体的な人の話を聞き合うことが大事だと思っています。

次回はちょっと激しく遊びます。楽しみだな~。

スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.