FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
https://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.06.05/ 23:04(Wed)
DSC_0177.jpg
2017年度生まれのお子さんとママの会、「ほっとお親子クラブとことこクラス」。
今日はお外に出かけました。

1、2歳のお外遊びってこんな感じで良いんですよ…という紹介の会でもありました。
カメラを持って行くのを忘れてしまい、写真が無いのですが
・大きなシャボン玉
・風車
・ボール
をすぐ近くのひろばまで持って行き、ゆるりと遊びました。

一番盛り上がったのは、なんと排水溝に小さな石を落としてみるという遊び。
厳密にいえばしてはいけないことなのですが、小さいころにだれしもいちどはしてみること。
ほんの5分位の時間でしたがみんなすごい集中力でやっていました。

そうそう。こんな風に移動そのものがこどもにとっては「遊び」。
子どもにとっての遊びは=学び。
大事なのは、しっかり子どもが感じていることに付き合う時間を持つこと。子どものペースに合わせること。

お母さんたちは3回目にして少し打ち解けてきたようで、おしゃべりをする姿も見られるようになってきました。
これから2週間に一度顔を見合わせていろんなことをしていくので、ママ同士も緩やかに仲間になっていけたらいいな。

次回はまた室内遊び。お絵かきいろいろをします。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.